休日

とやま

18日の卒園式、25日の法人役員会、1日の入園式、と3週連続で大切な土曜日が続き、今日は新年度ということもあり、少し寝坊。

午前中に、父のところに届け物をし、お昼のカレーを美味しそうに食べるところを見て、安心。 一旦、自宅に戻り、今年に入り頻繁に出かける富山へ。 立山連峰が見たいから、です。 氷見に再度行くか、東海北陸道から眺めるか。 金沢大学キャンパスを抜けて、福光へ。 左に行って氷見か、右にいって飛騨の方か。 そういえば、五箇山にいったことがない、ということになり、福光からローカル道路で五箇山に。 途中、雪がたくさん残っていて驚く。 五箇山のお蕎麦やさんは美味しく、また窓からの景色も良く、帰りの運転を家内にまかせて、おそばと”飲み物”で帰りは爆睡でした。 雪解け水が、川に流れ、という単純で当たり前のことですが、力強い川の流れを見ていると、自然の力強さを実感します。 蛇口をひねれば水が出る、当たり前と思ってはいけないですね。自然の恵み、それを日常の生活に提供してくださる工事関係者、行政の方たち、いろんな人のおかげなんだな、と実感。

さてさて、明日からたくさんの新入園児を迎え、新しいレイアウトの保育室での生活がスタート。 園業務管理システム(登降園システム、保育料+延長保育料+諸費用の請求システム、園児一人ひとりの個別指導計画、クラスの年間指導計画など)も本格稼働します。 最初は慣れないのは子供も大人も同じ、くらいのおおらかな気持ちで初日を迎えたいと思います。

IMG_9791 IMG_9786