休日

こうべ

5月といえば、ホワイトアスパラガス。

これは父の大好物で、缶詰のホワイトアスパラガスにマヨネーズとウイスタソースをかけて、美味しくいただく様子を想い出します。 缶詰の味と、ホワイトアスパラガスの味がミックスして昭和な洋食ですね。 5月にドイツを訪れると、レストランでは”ホワイトアスパラガスずくし”のコース料理があり、満喫したことがあります。 本体は金沢でもいただけます。 ステーキのお値段ですが、年に一度の贅沢。

今朝、眼が覚めるとすでに9時。 今日は、イケア神戸へ買い出しの予定でした。 お天気のいい日曜日に、慌てたり、急いで支度しても、なんだか”合わないな”と思いつつ朝食と身支度すると、すでに11時半。 SAで丹波牛ランチをゆっくり頂き、到着は2時半。  職員室の棚、園長室の会議机、街並みマット、画材を仕入れて車に戻ると、すでに5時半を少し廻っていましたが、イメージ通りの部屋になるな、と思いつつ帰路へ。

明日は、東京。 全国私立保育園連盟の月例会議の後は、東京大学で幼児教育とICTとの勉強会へ合流。 その前に、銀座でG6もしっかり見学してきます。

IMG_0012 IMG_0016 IMG_0027 IMG_0023