園の日常

おはなし

GWも終了。 お仕事だった方、お休みを頂けた方、それぞれの5日間でしたね。

園では、毎日10人から15人くらいの園児が仲良く過ごしました。 また、「・・・ばーちゃんっちいってきた」「どうつぶえんいってきた」「でんしゃにのった」などいろいろお話をしてくれる。 「うんうん」と聞いていると、どんどん話してくれる。 頭の中は、見てきたこと、話してきたこと、いろんな新しい記憶が残っていて、それを話しながら同時に引っ張り出して、自分の口から発音する、という機能がそれぞれのペースで育っているようです。

園庭では、3月に去年の卒園生からいただきたくすの木が早くも大きめの葉っぱをつけて、少しだけ日陰を作ってくれていて、頼もしい。 お散歩の帰りに乳母車で眠ってしまったり、砂場の周りでは友達と遊び、先生を追いかけて走る園児など、いつもの和光に戻りました。良かった。

IMG_1675 IMG_1677 IMG_1686 IMG_1691 IMG_1698 IMG_1703 IMG_1715 IMG_1717 IMG_1719 IMG_1723