発育

ねがいごと

深夜から明け方にかけて、すごい勢いの雷でしたね。

冬の「ぶりおこし」は季節を感じますが、この時期の雷も夏の到来を感じさせますね。

今朝は、雨が上がり朝の会前の園庭遊びを初めて30分ほどで、大雨に。 楽しい遊びの中断は、次の活動のエネルギーに変化。 保育教諭の「てるてる坊主つくろうか?」をきっかけに、それぞれの思い、願いがこもったてるてる坊主が次々と出来上がりました。 そして、そのうち雨はやみ、青空が。 願い事がかなったわけですね。

週末は、「百万石行列」。 お天気が落ち着くといいですね(私は、世界幼児教育・保育機構の会議で日帰りで東京です。行列を見られず残念)。

IMG_0066 IMG_0054 IMG_0055 IMG_0053