発育

ものしり

今日は、ようくんとランチ。

お好み焼き風の野菜たっぷりのおかず、お味噌汁、ごはん、バナナ。 現在炭水化物制限中なので、自宅ではごはんは食べないので、一日一回のごはんの機会になるので、楽しみです。 少し遅めにカフェテリアに行ったのですが、私より遅れてきたようちゃんと、一緒にランチ。「おこのみやき、あんまりすきじゃないげん」と、半分を半分にして、お好み焼きを食べた後、ごはんを少しずつ食べて、楽しい話。 家で飼っているザリガニ、オタマジャクシ、メダカについて。 また、そのエサ、エサの違いや誰が買ってきて、だれがエサやりをするか、など詳しく話してくれます。 色、形、味、いろんなボキャブラリーがポンポンと出てきて青Cクラスともなると、すごいな、と感心。

次の話題は、園の友達の話、好きな遊び場所の話。 遊び場所は絵本・図鑑コーナー、ということで好きな絵本や図鑑の話に。こちらも、ボキャブラリーの多さに感心。 恐竜が好きということで、こちらもティラノサウルス、なんとかザウルス・・・・。 なんで絶滅したか、そのときにどうすればよかったか、などを解説してくれました。 そこで、園長室にある恐竜のおもちゃをもって写真撮影

絵本、図鑑は語彙・ボキャブラリーを増やします。 なぜなら、好きなものに対して、もっと興味がわいてもっと知りたくなる、知る過程で新しい言葉に出会う。もともと興味があるので、覚える、使うという好循環です。 さて、ようくんと次は何の話をして盛り上がろうか、と考えます。

IMG_1008