発育

じぶんで

関わり方が難しいけど、とても分かりやすい育ちの変化に、人見知りであったり、”じぶんで、じぶんで”がありますね。

赤組B、Cクラスでは、この成長段階の園児が過ごすクラス。 同時に、人にやさしくしたり、また人のおもちゃを欲しがったり、も始まりにぎやかですが、育て甲斐のある時期ですね。私も、自分の二人の子供たちの子育てを想い出します。

今日は、階段で手をつなごうとするママの手をはねのけて、自分で降りると宣言するように、手すりにつながって降りる姿が。 一度降りても、また階段を上ったり、ロビーでハイハイの真似をしてママの気を引こうとしたり。 次はどんな行動に移行するだろうか、とオフィスからロビーを見ていると、ひとり一人の成長が見られます。 特等席ですね。

IMG_1240 IMG_1241 IMG_1242 IMG_1246 IMG_1247