休日

れこーど

午前中から御昼過ぎにかけて、あれこれ所用をすませ、午後は毎日その前を通りながら、「何屋さんか?」と思っていたお店に。

場所は有松病院のそば。 L字型の2階建てで、壁に Cofee & Recordとか書いてあったな、と思っていましたが、実際はお店、会社で全部で5社くらいの集まりです。 そのすぐそばにも、同じ敷地で同じ建物に3軒の地元の和菓子屋さんが営業しているところがありますが、一つの会社で建物を立てて営業するより、似た商品のお店が集まるほうが集客力もあり、固定費を分散出来て経営効率は上がります。 コンビニが増え始めた20年ほど前のビジネス誌にもありましたが、コンビニはコンビニのそばに作る、とう理論。 それまでの流通業界ではライバルから立地的に離れているほうが有利と思われていた節がありますが、コンビニの出店はそれまでの経験則やイメージではなく、調査データを基にしたものであり、以後は自動車販売店、ファミレスなども含めてスタンダードになりました。

というわけで、週末の午後はこちらでレコードを4枚買い、自宅で夕飯前に聴く。 CDと違って30分ほどで片面が終わってしまうので”かけっぱなし”注意しなければならないのですが、音は素晴らしいです。 40年前のTRIOのアンプと5年前にネットで買ったレコードプレーヤー、スピーカーはアメリカで買ったボーズ301です。

IMG_1708