園の日常

ひげ

黄色組は今日も1F北側の専用デッキで水遊びをしています (写真は規程により掲載できず、悪しからずです)。

ゆずちゃんが、私を見つけると水鉄砲で勢い良く、窓ガラスの内側にいる私に水をかけてくれます。それを見ていた他の園児もどんどん参加して、私に水をかけ、大笑いしています。 その昔、本当に50年ぐらい前、当時のゲームセンター(もちろん、ビデオゲームも太鼓早打ちコンテストも、プリクラもありません)には、鬼にめがけてボールを投げて、胸の部分の的に当たると「うおー」とか言って鬼が鉄棒を上下させる遊びがあり、その鬼は決まって怖い顔で”ひげ”が伸びていました。 私も、今週は無精ひげの週なので、すこしひげがありますが、昔のゲームセンターの鬼を想い出して、ゆずちゃんたちの水の攻撃を受けていました。 鬼のゲームを見たことがなければ、あまりビジュアル化は難しいかもしれません、ごめんなさい。

園長室で、書類を作成していると、かえくんが「えんちょーせんせ、ぼくも ひげ」と言ってカウンターの上から顔を出します。 どれどれ、と近づくと午後のおやつの時間に飲んだ牛乳ひげでした。 こちらは、かわいいひげですね。

IMG_1794