レッジョ・エミリア

みがき

10時15分の2便で羽田へ。 11時20分に羽田到着。 モノレール、山手線経由で恵比寿でパスタ。 恵比寿は10年勤めた会社の地元なので、ウキウキ。

代官山で行われる、レッジョ・エミリアの研修会に横川指導保育教諭、学童クラブ和光施設長、私の3人で参加。 場所柄、普段はファッシン業界の発表会、新商品の展示会でつかわれるような会場です。 レッジョ・エミリアの園内研修でお世話になっている鶴川女子短期大学の森教授がコーディネートした研修会で、現地から保育活動の文書化(ドキュメンテーション)研究所の所長を招いての2.5時間の研修でした。 昨年の11月にレッジョ・エミリアの現地研修でご一緒し、その後に園見学や勉強会で志を同じにしている園長、学者の方々とも再会し、その後について意見交換。 いやいや、一流の方の行動力、意見は貴重です。

24日は森教授、多摩美の植村教授を招いての、4回目の和光でのレッジョ・エミリア研修です。 「まなびのアトリエ」の工事も始まり、だんだん現実味が帯びてきた、そんな時期にアトリエで繰り広げる進化した和光の教育保育について、静岡県のこども園の事例を用いながら、子供にとってのレッジョ・エミリアを考え、具体的なプログラムに落とし込んでゆく磨きの研修になります。 今から、楽しみ。

IMG_0818