園の日常

まじる

今日は、昨日と比べて日照も少なく、季節なりの涼しい午前中でした。

青組B、Cクラスはバスでプールに。 「いってきます」「ただいま」の声が交差するロビーは賑やかで和光らしい。

園庭では、青Aクラス、黄色組、赤組が入れ混じって遊んでいます。 その様子を園見学で来園の保護者の方が「色とりどりの帽子の子どもが遊んでいて、賑やかで楽しそうですね」との感想でした。 私もそう思います。

体力の違う園児が一つの園庭で遊ぶと、ぶつかってケガする、だから、園庭遊びは同一年齢のみ、という話をこの仕事を始めた最初に聞いたことがありますが、そんなことゼンゼンないですね。 放課後の校庭、プールや運動場、テーマパーク、違う年齢、世代が混じり合うから、それだけ面白いと思います。

IMG_0020 IMG_0021