会議・勉強
出張

しいれ

研修は栄養補給、会議は仕入れ、です。

羽田行き2便は定刻の30分遅れ。1便(つまり、昨日の最終便)が欠航したので、1便の方も多く乗りこみ、久々のA320はほぼ満席。 揺れは、少なく富士山がくっきり見えました。 羽田は晴天。 新橋で旧友とタコベルで情報交換し、2時から全国私立保育園連盟の月例会議。 来年度の活動内容、予算の話し。 私からは、5年、10年先の日本、その中での幼児教育・保育の姿をイメージして、今後の連盟の組織強化が必要ではないか、と力説させていただきました。 「他がやってないから、ウチもやらない」は「やりたくない理由」の代表みたいな聞き古したセリフです。競争優位性というごく普通の戦略、極めて解りやすい合意の作り方、攻め方で行きたいものですね。

次は、東京大学で行われているITCの勉強会。 和光で導入済みのiPadを使っての創作活動、キッツの勉強会です。バージョンアップの情報と、「国旗」をテーマにした事例発表。 国という概念、そのシンボルを自分で考えて、iPad上に表現する、時系列を追って、3園の活動の振り返り(成長)を見せていただきました。 園児との意思疎通、理解度の深化、色彩豊か道具としてのiPad、先行くみなさんの視点の豊富さ、プロセス、結果の分析の確実さに、感心しつつ、羽田に向かいました。 定刻の予定が、80分遅れ。 じゃ、最後まで勉強会に出れたのに、と残念な気持ちです。

IMG_0964 IMG_0965 IMG_0966 IMG_0968