まなびのアトリエ

くむ

今朝から、「まなびのアトリエ」の棟上げ作業が開始。

いつもよりたくさんの職人さんと、大型クレーンと、熱気で小雨が気にならない。 10時にお菓子とお茶をお届けし、しばし雑談。 とにかく、思った以上に大きい。

木造で60坪の平屋なので、たくさんの木材が手際よく、組まれてゆきます。すでに、大まかな加工が済んでいて、細部をノミで職人さんが削りながら、トンカチで組んでゆく。

黄色組では、昨年購入した大型ブロックで園児たちが自分たちの家を建設中。 色合わせ、形合わせしながら。 いろんな組み合わせ、選択肢の中から、自分のイメージをまとめてゆく姿は、アトリエ建設現場の棟梁のようです。

3時の休憩時間にクレーンが止まったので、設計の岡本さんと、松本先生と3人で初めて建物の中に入りました。 広さ、奥行き、いろいろと実感がわきます。 明日も現場でアレコレ、レイアウトなど考える予定です。

IMG_0755 IMG_0749 IMG_0756 IMG_0745