発育

きこえてくる

園長室にいても、じつはよく聞えてくる。

先生の声、園児の声、園児が保護者と話す声。 夕方のそれは、とても興味深い。

今日は、青Cクラスが新幹線の整備場を見学に行きました。 夕方、お迎えの保護者に、

「しんかんせんみてきた。 おくじょうにもいった。 すんごかった」と自慢げに話す青C。

「へー、いかったじー。たのしかったじー」と保護者。

親といったことがなく、自分だけ行ったことがある場所、5歳児でもそんなにないと思います。 そこに、親よりも先に自分が、それも友達といったので、さぞかしたくさん話すことがあるんだろうな、と思いました。

青組A,Bクラスも、今日はお散歩でかなりの道のりのある交通公園に行きました。 帰りのロビーでの親への報告は、

「きょう、こーつーこーえんにいってきたんよ。」

「へー、とーかったじ。」

「うん、あるいた。おべんとうおいしかった!」

これも、初めて友達と歩いて遠出した、新鮮な経験の報告です。

青組がみんな外出した園は、今度は黄色組、赤組が”使い放題”。 早速、園庭で座り込んでなにやら、コップに泥水を汲んでそれを移動させながら、水の流れを研究している姿が。 物理への関心の芽生えです。

いろんな学びのあった一日でした。 お昼寝同様、こんばんはぐっすり眠ることでしょう。

IMG_8154 IMG_8168 IMG_8179 IMG_8190 IMG_0810 IMG_0816 IMG_0817 IMG_0818 IMG_0805 IMG_0806 IMG_0841 IMG_0840 IMG_0846