休日

にぎわい

昨日とは打って変わった、秋晴れの朝。 朝食は久々にベランダで。 新聞を隅々まで読んで、トランプ大統領の到着ニュース。  人を知る、親しむにはゴルフほど効率的な時間とお金の使い方はないと思います。 わかる人にはわかると思いますが。

自宅隣には、保育園があります。 3−4分歩いたところにも、保育園があります。 その保育園で園と保護者会のバザー。 毎年、たいそうな賑わいなのですが、昨年は移転工事で今年は新築の園舎で。 保育勉強会でお世話になっております。 この新園舎は、和光と同じ岡本建築研究所の設計で、(株)長坂組の施工です。 なるほどな、と思いながら、焼きそばと五目御飯をいただき、そのまま県立美術館横のイベント会場。  出店者の創意工夫溢れる展示と食に感心感心。  美術館のカフェで小立野の保育園の園長先生とばったり。 こちらも勉強会でいろいろ教えていただいている恩人です。

週末は、紅葉の中、近所を歩く時間でした。 街は、地元&観光の人々で大にぎわい。そんな中で、いろいろ考えた週末でした。 皆さんは、如何ですか?  今週は、カニの解禁ですね。こちらも、毎秋の楽しみです。  鰤起こしまでは、おだやかな日でありますように。

IMG_1084 IMG_1069 IMG_1068