休日

とやま

日曜日の朝にハンガリーからもどり、4日目に休日があると危ない。

月曜日からは仕事で毎朝決まった時間に起きて、ほぼ決まった時間に寝るのですが、休日の朝はその規則から外れるので、せっかくの時差調整が元に戻ってしまう、ので危ない。

というわけで、昨日「影響力の法則」の訳者で和光では人事研修でお世話になっている高嶋さんとの会食場所のそばに停めておいた車を取りに金沢駅方面に歩き、父のお見舞い。ほぼ10日ぶりでしたが、顔色もよく冗談にもすぐに反応。 ハンガリーの話、まなびのアトリエの建築工事の話をしていい時間を過ごしました。

https://www.amazon.co.jp/影響力の法則―現代組織を生き抜くバイブル-アラン-R-コーエン/dp/4419050500/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1511446929&sr=8-1&keywords=影響力の法則

自宅に戻り、立山を見に富山へ。 錫製品の会社の新しいショールームでは、木型の展示とオーガニックなランチ。 欲しいものはたくさんありましたが、気軽に買える値段ではないので、箸置きを買うことに。 自宅には2個あるのですが、今週は友人夫妻と自宅で夕飯の予定ですので、2個追加購入した次第。 伝統工芸を時代に合わせて、アレンジし、その時々のお客さんにアピールする、簡単なようですが実はなかなか難しい第一歩ではないでしょうか。と感心しながら、アウトレット経由で帰宅。

IMG_1382 IMG_1385 IMG_1383