発育

できた

黄色組がホールにやってきた。

黄色組は今年だけ、あとしばらく、まなびのアトリエが完成して、青組の大移動が落ち着くまでは、2階で過ごしますが、昨年度まではずっと1Fの黄色い壁の黄色組スペースで横に年上の青組の気配を感じつつ、過ごしていました。 今年度は2階で、一番年長のクラスなので、自分より小さい赤組のみんなの手本として生活したので、自尊心や赤ちゃんを思いやる優しい心はずいぶん育ったと思います。 そんな黄色組さん、クラスで昨年の卒園記念品としていただいた鉄棒がお気に入りとのことで、いまは雲梯に果敢に挑戦している姿は頼もしいです。

1階の探検から帰る赤組さんたちも、ずいぶん階段が上手になりました。 ぐぐっと成長を感じるのも年末が近いからか・・・。

IMG_1191 IMG_1192 IMG_1193 IMG_1194 IMG_1195 IMG_1180 IMG_1187 IMG_1190 IMG_1171 IMG_1172 IMG_1173 IMG_1177