会議・勉強

せかい

雪模様かな、と恐る恐るカーテンを開けると、普通の雨の朝。

10:30分のいつもの2便で羽田に。 久々のエアバスです。 液晶の画面が綺麗で驚いた。 定刻通りに羽田着。 ホテルに荷物を置いて、4丁目のギャラリーをのぞいて、蔵前の全国保育会館に30分前に到着。 全校私立保育園連盟の月例会議で、来年度の事業計画の話。

日本の国際化、ビジネスで海外に出て行く80年代までの外向きの活動から、90年代からの様々な動機や理由で来日する現状があり、保育の現場の交際化も進んできたけれど、子供はどこにいても、子供。 生まれ育った国でなくとも、いまいる場所で一人ひとりの子供が、愛され、教育の機会を得て、育つことを保証するのが「子供の権利」。 海外の保育の仕組制度、現場のアイディアを学び、日本の良さを海外に伝える国際交流の次のステップを議論しました。 おりしも、連盟では隣の県の幼稚園団体からシンガポールでの交流視察のアレンジを依頼されたり、世界幼児教育機構の総会やシンポジウムを等しての情報収取と連盟としての政府への働きかけなど、様々なレベルでの情報交流の窓口となることなどを話しあっています。 連盟の石川県での組織を立ち上げるなど、来年は東京だけではなく、地元でも仕事も増えます。  恒例の忘年会で随分早い年越しそばをいただき、委員の方との交流を深めてた1日でした。

天気予報をみると、明日は雪。 築山に雪が積もって、なつの土山で練習してきたソリ滑りをしながら、大笑いする園児と先生たちの姿をみるのが楽しみです。無事、飛行機が飛べばですが・・・

IMG_1480 IMG_1505 IMG_1498