休日

じょうしゃ

早起きして、成田エクスプレス。

まだ9時前ですが、東京駅は大混雑。 そうです、帰省初日。 ネット経由で予約した北陸新幹線の22番ホームまで辿り着くのに、人混みをかき分けてゆく、という感じ。 テレビで、帰省ラッシュの様子を伝えるニュース番組そのままの、東京駅でした。

考えてみれば、年末に列車で金沢に向かうのは初めてです。 なんだか、ニュース番組に自分が登場している気がして、面白い。 臨時ダイヤの「かがやき」に乗車し、サクサクとメールチェック。 トンネル部分ではネットがつながらず。 聞いてはいましたが、これは不便でしたが、電車酔いせず、富山までには仕事のメールは終了。 飛行機の遅延により、初めての北陸新幹線に乗ることができました。 ラッキーということにしようと思います。

金沢駅到着後、急いでタクシーで園に。 1時15分着。 そうです、今日は月末の支払い日。 ネットでお取引先への支払いをしないと、年内入金に間に合わない。 請求書の入った封筒を開けて、現金支払いと口座振込とに分けて、作業開始。 2時半には終了。 急いで帰ってきた甲斐がありました。

黄色組で年末保育の子どもたちの様子を見て、すこし一緒に遊んで、タッチして帰ることに。 途中、デパートで夕飯の買い出し、クリスマス前後は居なかったのですが、世間は一気に年末モード。 ちょいと、取り残された感じです。

IMG_1871 IMG_1867