発育

ばらんす

園庭はかき氷の最後の方のように、みごとに氷と水の池。

今日の園庭は無理かな、と思うのは還暦の私ぐらいで、先生も園児も気が付いたら、園庭で走り回ります。

すごいな、と関心は築山から、築山の滑りやすい土の上に、薄く積もった雪、という難易度の高いところを、足で絶妙にブレーキをかけながら降りてくる子供たち。 昨晩、F1とインディーカーのレーシングドライバーの佐藤琢磨さんの番組を見ましたが、バランスボールの上で、ダンベルを車のハンドルに見立てて左右に回すなどを、まったく視線を変えず、バランスを崩すことなく、トレーニングのメニューとしてやっていました。 すごいバランスだ、と思いましたが、園児のバランスもどんどんついているようです。自然に、遊びを通してです。

IMG_1692 IMG_1693 IMG_1694 IMG_1695 IMG_1696 IMG_1697 IMG_1698 IMG_1699 IMG_1719