その他

おおゆき

昨日までは、「よく降るな」でしたが、今日からは普通ではない降雪です。 野々市市では、午前6時に雪害対策本部が設置されました。

園庭の積雪が、園児の背の高さに達し、窒息の危険があるため園庭遊びは禁止とし、午前中デッキの下の園庭で雪遊び、2階のテラスで雪遊びの時間がありました。

私は、エアコンの室外機の点検のために、園舎北側へ。 とても、普通に歩ける積雪ではなく、雪をかき分けながら、すり足状態で前進。 室外機の氷を落とし、上に積もった雪をおとし・・・。 でも、昔はこの程度の雪は毎年だったな、とか思いながら、やっとの思いで引き返し、ズボン、コート、長靴の雪を払いのけ・・・、これも小学生の頃は毎年だったな、とか思いつつ。 熱いココアを頂いて、一息。 さて、青空と乾いたアスファルトが懐かしくなってきましたね。

IMG_0014 IMG_0019 IMG_0020