会議・勉強

かがやく

野々市市内の保育園・認定こども園の園歌は「かがやくひとみ」です。

”かがやくひとみ”は、こともたち全員が持っています。 その瞳を輝かせるのは、本人の”こころ”であり、それを支えるのが、保育のプロである、保育士・保育教諭の”場面設定=お膳立て”です。 ”お膳立て”をした保育者は”くろこ”になり、すこし離れたところから、子どもの”応援団”になります。

那覇からの036便は、無事14:40に小松飛行場(本当の名前。 施設のHPによると小松空港は通称だそうです)に到着。 那覇空港で目が輝いているかわいいお友達に出会いました。 さぞかし、いろんな新しい風景や親の表情をみて、刺激を受けたんだと思います。

5時から、フォルテで野々市市内の中堅保育士・保育教諭による研究発表会に参加。 研究委員会の名前は、「かがやけ委員会」です。 9人の発表を聞きましたが、研究した本人が研究を楽しんでいる、研究を通じて保育者としての成長があった、と思われる発表は、こちらの目も輝き、”おもしろい”となるわけです。 「かがやく」はいい言葉ですね。

お昼は、沖縄らしいおにぎりでした。

IMG_2208