休日

あう

いつもの時間に起きて、いつものように「ヨーグルト+バナナ」の朝食を用意し、朝刊読みながら 「きょうも、いい日になりますように」と思って出発。

9時半から来客。 祝日で静かな園内、落ち着いて話ができて、予測通りの成果が。 まず、幸せ1。

そのあとは、期末なので、決算と予算。 これは、事業会社でも同じプロセスなので、掛かる時間が予測でき、見積もった時間通りにできるな、と安心。  2時から、4月から主任(正式には主幹保育教諭)のよこかわせんせと、1時間ほど、これまた静かな園内、園長室で「あーしよう、こーしよう」の話。 これまでの常識や習慣にとらわれず、「これってどうなのか?」と来年度も進めて行きます。 疑問を持つには、視野を広げ、思考回路をロジカルに、などステップが必要です。幸せ2

3時過ぎに本日の業務終了宣言をして、地元で一番落ち着くこれまた静かで景色のいいカフェで、自動車雑誌を読みふけります。これは、近場の休日の過ごし方としては、高松PAで海を眺めるのと同じくらい価値があります。 幸せ3。

さて、明日からは31日の法人役員会に向け、事務作業スタート。 これは、無理やりっぽいんですが、幸せ4ですな。定年ないし。

IMG_2377