園の日常

おそと

何もかも、初めてで、不安で不安でしょうがない。

まだ、ことばが話せないので、だれもから注目してもらえて一番効果的なのは「なきごえ」です。 これは、大人も同じ。 言葉の通じない外国に行って、何かの危険や不安があれば「キャー」って声を上げるのが一番だし、本能的にまずは「キャー」。これはなきごえと同じく万国共通語です。 1

10時過ぎの園ロビーはにぎやか。 お出かけのために、保育室からロビーに降りてきて、お散歩車に乗せられて、「さて、これからわたしはどーなるんだ」と不安な気持ち全開になります。 そこで、私とゴンノ看護師の出番です。 散歩車にお友達が乗り終わるまで、いろいろ気持ちを落ち着かせるように、声掛け。 そのうち、ドアが開いて、お散歩かいし。 5分も経たないうちに、ニコニコ。 お散歩はみんな大好きですね。 私もです。

IMG_0556 IMG_0557 IMG_0558 IMG_0559