園の日常

あした

「あした、あそぼ」と園児の声が夕方、ロビーから園長室に聞こえてきます。

「きょうは、楽しかったんだろうな。 明日も、ともだちとあそんで、たのしいことをイメージしてるんだな」とパソコンの画面に向かいながら、思いました。

晴天で徐々に気温が上がってくる、園庭。 そうはいっても、まだ水は冷たく、風も冷たい。 そんなこと、お構いなしで園児は水たまりに。 外履きが濡れるのも気にせず、夢中に水と遊び、水の感触を楽しんでいるようです。 園舎に戻るときに、先生にきれいに拭いてもらい、満足げな園児の笑顔をみていると、「あした、あそぼ」っていう声が自然に出てくるんだな、と思います。 いつまでも、そんな園でありたいと願います。

IMG_0004 IMG_0005 IMG_0006 IMG_0008 IMG_0009 IMG_0010 IMG_0011 IMG_0012 IMG_0013 IMG_0023 IMG_0024 IMG_0028