会議・勉強

まなび

研修は、栄養補給。

栄養補給しないと、枯れてしまう。 知恵や、経験を出し切って、新しい知見や仲間といったネットワークの補給がないと、枯れてしまい、利用価値がなくなる。 MLBの生存競争をみていると、つくづく思う。

きょうは、全国私立保育園研究大会。 61回目ですから、わたしより1年先輩。 名古屋国際会議場で6日まで開催され、横川主任、西野保育教諭と参加しています。また、今回は、理事長を務める石川県私立保育園連盟の加盟園の皆さんと参加しています。

つくづく、知らなかった、そうなんだ、じゃあやってみよう、この分野をやってみたいね、という意欲がわきます。だから、栄養補給なのです。 全国から、2300人の保育者が新しくて、面白い視点をもって、参加しています。

明日は、「一人ひとりを大切にする ハンガリーの保育から学ぶ」の分科会に参加。 いろんな学び、栄養補給をする1日となります。

L1070610 L1070606