園の日常

じんぶんで

青Aクラス(3歳児クラス)では、セミバイキング方式でのランチが始まり、2カ月経過。

昨年、黄色組のころは例年なら1Fで、黄色組からセミバイキングが始まるのですが、園児数が多く「まなびのアトリエ」完成までは2Fで過ごしたので、例年より1年ほど遅れてのカフェテリア・デビューです。 自分の体調は自分が一番知っている、食欲がある、あまりない、についても、その日のメニューによっても選び方が変わってくると思います。

そんなわけで、慎重に運んだ自分のための食事を美味しそうに食べている青Aクラスのテーブルにお邪魔することに。 あれこれ言いながらランチを楽しむ園児を15分ほど見ていると、面白い。 好きな食べ物の話はもとより、動物園に行った話、パパが新しい車を買った話など園生活外の話をしてくれるので、おもわず”へー、たのしかったね””なにいろ”など、話が続きます。  食事の食べ方にしても、お魚をスプーンで器用にほぐして、ご飯の上に乗っけて食べることなど、朝飯前(お昼ご飯でしたが・・・)。 混ぜると、美味しくなるということも経験済のようですね。

IMG_1339 IMG_1341 IMG_1342 IMG_1343 IMG_1344 IMG_1345 IMG_2777 IMG_2776