出張

へー

8時半に園に立ち寄り(出張に持って行く忘れ物があったので)、小松飛行場に。

持ち物検査が厳重な飛行機の方が需要はあるかな、と思いましたが10時20分発の767は2割程度の搭乗率で、定刻10分前に羽田空港着地。

宿泊先のホテルに荷物を預けて「浅草ビューホテル」で開かれる、全国私立保育園連盟の代表者会議に石川県私立保育園連盟の代表として参加。 全国51の組織から代表が参加するので、結構大きな会でした。 浅草は15年ほど前に、娘の友人が加州から親子で来日した際に案内して以来ですが、いろんな国からの旅行者で賑わっていました。 ホテルのそばは、昭和の香りがたっぷりの横丁などあって、この辺りが来日観光客にはたまらない、というところだと思います。

平成29年度の事業報告、決算報告、平成30年度の事業計画の説明があり、2時間ほどで終了。 そのまま、「東海北陸ブロック」会議へ。 愛知、三重、岐阜、静岡、福井、石川の私立保育園連盟の代表会議です。 認定こども園への移行状況、保育士等の処遇改善、全国レベルで必須となる研修の受講状況について、各県代表から報告がありました。 石川県では、この3つの関連する新制度は浸透していると思いますが、他の県や市レベルでは実施されていない、あるいは実施方法が石川県とは違ったりして、「へー」。 国レベルの新制度の実施状況が違うのが驚きであり、地元が一番スムースに行われていると知りました。 外に行ってみないと、分からないってことですよね。これも。

IMG_2793 IMG_2792 IMG_2790