出張

かわる、わかる

チェックアウトまで、デスクワーク(ビジネスホテルの小さな机でしたが)。

BBCを観ながら世界情勢を。 日本のニュース番組の視点や分析力、コメントのレベルがとても高く、グローバルな動きがわかります。 内向きで、いまさらドーデもいいニュースをトップで取り上げ続ける我が国の国営放送は最近スキップ気味です。

1時から、昨日に続いて「浅草ビューホテル」で開かれた、全国私立保育園連盟の総会に出席するために、浅草へ。  これまで羽田空港着陸前に東京湾上からみるだけだった、スカイツリーですが、ビール屋さんのビルと並んで、ずいぶん大きく見えます。 これを設計して、その設計通りに建設したことはすごい。

 昨日に続き、平成29年度の事業報告、決算報告、平成30年度の予算と事業計画について。 和光会は先週土曜日に同じ内容で役員会を開いています。事業会社での株主総会にあたります。また、新規加盟団体として、石川県私立保育園連盟を代表して、ご挨拶させていただきました。  加盟園の園児、保護者、職員にとってのメリット、たの保育団体では扱いのない情報や勉強会など、ヴィジョンとルートが定まった気持ちです。 全国から集まった会員の中で、海外研修に一緒に出かけた先生と何人か再会することもできました。これも、収穫。 いよいよ明日からは、3つある大物の事務作業を片付けるべく、PC園長になります。やれやれ。そして、次回空港待合室のwifiを利用するときは、この年齢区分が一つ下に下がります。やだな〜。しくしく。

IMG_2815 IMG_2813 IMG_2810 IMG_2812