園の日常

ちゃくじつに

赤組さんが階段を降りてくる様子をみるのは、ドキドキしつつも、一人ひとりの身体を動かす際の工夫や表情をみるのが楽しい。

「どんなことを思っているのかな?」と思いながら、その様子をみると、「こーやって、こーやって」とか「なかなか、あしがつかないな」「つぎはどうしようかな」など脳をフル回転して本能の指示が手足や身体全体のバランスを取るために働いているようです。 ここで、大人無駄な手をだすと、助けにはならないな。もちろん、経験上この態勢では転げ落ちるな、と思えば別ですが。 水泳や自転車が一人で乗れる経験をするまでに、いろんなことを毎日学んでいます。 すごいな、こどもたちは。

IMG_1610 IMG_1611 IMG_1612 IMG_1613 IMG_1614 IMG_1615