園の日常

せきじゅん

今日のお昼は青Bクラスの二人と、丸いカフェテリアテーブルを囲んで。

しおちゃんが、「ねー、せんせい。こっちすわって」と横に誘われる。 私の11時方向横のななちゃんは「よこより、まえのほうが、ちゃんとみえていいよ」と。

それから、席順の話に発展。 家でご飯を食べるときは、ななちゃんちは「おとうさん、おかあさんがならんですわって、わたしといもうとはこっちがわ」と解説。 じゃ、車に乗るときは?、とか、その理由を聞いて、なるほど、と思ったり。

和光では、目的によって机の形を変えています。 会話が弾むのは丸形テーブル。 集中したり、隣や前の席と比べたり、真似したり、の見せ合いっこは長方形のテーブル。 職員室のテーブルは丸のなので、会話が弾むことを目的としています、また席数はあってないようなものなので、人数が3人の時も、どっち側に2人座るか、とか余計なことを考えなくても済みます。 もちろん、上座も下座もありません。

0歳児の秋入園のご案内をしながら、今週からスタートした各クラスのテーブルやゾーン遊びのレイアウトを見るにつけ、先生たちはいろいろ考えているな、とつくづく思います。 毎日、毎週大きくなるこどもの身体、興味、季節感。 このあたり、大切にしています。

IMG_1202