園の日常

あせだく

 

10時からのお誕生会の後は、ランチまで外遊び。

先に黄色組が戻り、ランチ。次に青組。今日はお誕生会だったので、お昼は人気のカレーとフルーツたっぷりのヨーグルト。私も大好きです。どちらも。 青組ピアノ前は黄色(2歳児)から青Cクラス(5歳児)までが一同に会してお誕生会。みんな、仲がいい。

青組さんたちは、1.5時間ぐらい遊ぶ時間があったので「あー、楽しかった。汗いっぱいかいた」とニコニコ顔で、手洗いの列につきに行きました。

汗いっぱい流して夢中にあそぶ、子どもらしい時間の午前でした。たっぷり遊んで、お腹を空かせた園児はたくさんカレーを食べ、いまはぐっすり。子どもに最適の一日のリズム。

楽しかった余韻からか、カフェテリアからお部屋に戻る途中、ロビーで10人ぐらいの青組B、Cクラスの園児が階段を外から登ったり、大きな声を出したりで騒ぎ出す。どうするのかな、と見ていたら、青組Cクラスのゆうとくん、Bクラスのみーちゃんが「ね、そこではあそばないんだよ、おへやにもどろ。さ、10かぞえるからね・・・いち、にー、さーん、」と「よん」の前に、黄色+青色のドアの中にすっかりと消えてゆきました。保育教諭なり私が注意するより、よっぽど効果があるようで、これも感動の場面でした!園児が主体的に動いていて いい園だな、とうれしくなりました。これこれ、これだ!

IMG_1648 IMG_1649 IMG_1685 IMG_1601 IMG_1696