その他

71

今日は、そわそわする日だった。

午前中は途中入園の園見学1件、1時から電子れんらく帳の開発者と改良点などについて打ち合わせ、その後は時間まで大作を仕上げる。

夕方から、オバマ大統領が広島を訪問することは報道で分かっていたので、どんな到着のしかたをし、どう受け止められ、どんな演説をしたのか。 71年前の晴天の朝から、その演説は始まりました。 http://www.nytimes.com/video/world/asia/100000004440455/president-obamas-visit-to-hiroshima.html

7時半に園舎を最後に後にして、家に戻り9時のニュース。 その前に、NYタイムスのHPで演説のもようは見ていましたが、NHKが編集した訪問の流れに沿って聞くと、涙が止まりませんでした。 安倍首相の演説が終わるとまっすぐに被爆者に向かう歩き方、顔の表情を見ると、涙が止まりません。 念入りに下準備された訪問、子どもたちへの想い。 立派だと思います。その実現を支えた政府・自治体も立派。 大国ってこうなんだな、と実感。 15年以上前になりますが、パールハーバー、アリゾナメモリアルを訪ねました。 小舟からいまだにアリゾナから燃料をポツポツ湧き上がる海面を見ていると、平和の尊さを実感しました。 15人ほどの小グループでの見学でしたが、日本人は我々のみ。 ドキドキは全くの杞憂でした。 平和を祈る心に過去の立場はない、その人の今と未来だけなんだな、と思いました。けなし合っても未来はない絶対。 アリゾナ、いつか孫と再訪したいとおもいます。

皆さんは、どんな感想をお持ちになりましたか? 園児たちの育ち、笑顔、泣き顔、驚き顔、これがいつまでも続く社会でありたいと願います。

BBtzou4[1] 16a5ffa81d864a579a260268a5e50c64-1560x1891[1] BBtyFOR[1]