クラス

あっぽー

先週に引き続き、青Aクラスは”かまゆみ先生”による絵画造形クラス。

なにより素敵なのが、うまく絵を描くとか、忠実に写生、ではなく、5感を使って感じたことを園児が表現するそのセンス、その楽しさを育むクラスです。とても和光らしいクラスで、毎回見学に行きます。

今日は、りんご。 まず、先生が半分に切ります。

「お、たねくろいろや!」

「あー、いいにおい。たべたーい」

触ったり、匂いを嗅いだり、よーく見てみたり、5感を使っての観察(試食会にならないところが我慢強い)。まず、自分の感じたままのリンゴを書いて、その後、先生が用意した色画用紙で飾りつけをし、最後にAPPLEと書いたタイトルをつけて完成。 先生が、APPLEと書いたタイトルの紙を見せて、

「これ英語だけど、なんて読むか知ってる?」と聞くと、

青Cくらす、さすがです すぐさま、「あっぽー」と応える

先生、「発音いいねー、びっくりしたー」

ライアン先生喜ぶだろうな、と思いながら、、Monday Nightは「問題ない」、Chicagoは「4か5」、と英語ダジャレを思い出しました。

IMG_0274 IMG_0275 IMG_0276 IMG_0277 IMG_0278 IMG_0279 IMG_0280 IMG_0281 IMG_0282 IMG_0293 IMG_0294 IMG_0295