園の日常

あきばれ

9時から、法人がお世話になっている社労士の池田さんと打ち合わせ。

3年ごとに見直す就業規則、給与規程等の打ち合わせ。 今後3-5年の市場分析、園の成長戦略と構成する人材育成計画について私の思いを話し、それをサポートする人事案を一緒に考えてゆくプロセスです。12月から職員との意見交換を池田さんにお願いし、職員の要望を反映するステップもあります。2月に纏めて、職員会でプレゼンし、来年度から実施予定。 子ども子育て支援新制度が始まり、制度のの改革の目指すところと、それを実行する園の仕組みをすり合わせする作業が必須です。どちらも、進歩しなくてはね。

帰り際に園庭であそぶ園児たちを見て、子育て中の池田さん感心のようす。 年長児が小さい子の手を引いて遊んでいるようすや、いろんな防止の色(=年齢の違う園児たち)が一緒に砂場で遊ぶようすなど。 父親として園で遊ぶ姿を見るのはめったにないので、興味を持たれた様子でした。 和光では、こうありたいと思いました。

昨日から、首が痛く、近所の整形外科に。 痛み止めの注射は痛いので、痛み止まればいいな、と思いつつ、秋晴れをデスクから眺めています。 ラウンドどころではない、首痛です。

img_0398 img_0399 img_0400 img_0401 img_0402 img_0403 img_0404 img_0405 img_0406 img_0407 img_0408 img_0409 img_0410