園の日常

わくわく

なかなか梅雨入りしない、そして少し気温が低めの毎日ですね。

今日は、青組の水泳教室。 前の晩にしたくする、早く寝る、早めの登園、バスに乗る準備、整列、運転手さんへの挨拶、プールについたときの礼儀、館内を歩く時の動き、お着換えから・・・園に戻るまでは半分が社会科、半分が運動になります。 この一連の動きを自然にこなし、楽しく水泳し、元気に帰ってくる。 帰ってくると、きょうも「きょうおよげた、これまでおよげんかったんだよ」とうれしい報告がありました。

先週の京都での研修会で、保育士の用務負担の軽減について他園の園長先生を話をお聞きしたら、2園からお掃除ロボットの話。 早速、アドバイス通りに「下から2番目の機種」と購入。 かなり、愉快な動作ですが、確実にごみがなくなります。 園児も、驚きです、私はワクワク。 このロボットの名前は「さかしたくん」です。 この3月まで4年間園でアルバイト勤務してくれた働き者の坂下くんを想い出したからです。

IMG_0261 IMG_0263 IMG_0266 IMG_0272 IMG_0277 IMG_0278