発育

あそび

年齢にあった遊びとその道具が必要な数だけそろっているか、これには普段から注意を払い、補充や買い替えを行っています。

今年度の青組(3-5歳児クラス)は92名と昨年の同じ時期とほぼ同じ。 昨年から引き続き青組の4-5歳児達には慣れた場所で慣れた遊びなのですが、季節に合わせ、興味に合わせて納戸にある”道具”を適切な時期に入れ替えるのが保育教諭の指導計画の一部となっています。 La-Qは今年新たに追加した、指先、色彩、形、容積などのセンスを磨く玩具で、歴史あるレゴと人気を二分。 一方、語彙は学びの基礎であり、絵本と図鑑は常に園児の興味の”一歩先”を行くように注意し、また年上の友達との遊び、遊びの中で子供同士が語彙を増やすチャンスをつくっており、これは異年齢児クラス編成のメリットの一つ。

来月から、「まなびのアトリエ」建築工事が始まります。 その中で行われるアートを通しての学びにつては、9月に2回の研修を行い、知識と応用力のレベルアップを行います。 楽しみ、楽しみ。

IMG_2003 IMG_1999 IMG_1998 IMG_1994 IMG_1993 IMG_1984 IMG_1983 IMG_1982