園の日常

あせ

朝からグングン気温が上がり、園庭ではいろんな遊びが展開中。

丸太の平均台の下のシロツメクサ辺りには、沢山の虫たちが生息しているようで、恐々足で探して、ビックリして後ずさりする姿。 目から入ってくる情報を脳が高回転して、判断して、手足に指令をだしている、という場面。

夕方、4日間の職業体験”わくわーく”を終えた、布水中学の3人が報告に園長室を訪ねてくれました。 目を真っ赤にしているので、「おわかれでないたんですよ」と副園長の解説が入り、その瞬間に中学生の純粋な心の動きに感動して、こちらまで泣きそうになりました。 記憶にくっきりと残る、体験だったと思います。 将来の進路決定のきっかけになれば、と思いました。 若いっていいな、可能性無限大だな・・・と羨ましい自分が恥ずかしい。

IMG_1275 IMG_1276 IMG_1277 IMG_1288 IMG_1289 IMG_1290 IMG_1293