その他

れんらく

10月の園便りを電子連絡帳で午後4時に配信。 メールではなんだな、と思ったのですが、掲示板も場違いだし。 「え、メールって」と思いの保護者の方は、Hugnoteをご確認ください。

今朝は、ちょうど二カ月前に亡くなった父のお経が上がる日でもあり、「今日の夕方、発表するね」と報告すると「いいがにしてやってくれ」と写真の父。

昨日も、中学の同級生と野外活動で集まった際には、お決まりの3つの話題が昼食時に。 1)自分の身体、2)介護、3)孫の話です。 副園長は私より、一まわり以上若いですが、3)は先を越されています(もうすぐ、追いつきます!)。 2)は自分とのバランスですが、終わってみて、もっと時間を過ごせたら、と思う次第。 写真に語りかけるころには遅すぎ。

週末に、「生産性」についての記事を読みました。  今日は、同系列の朝刊にもいい記事が。 保育園・、こども園の申し込みにあたり、勤務先からいただく「就労証明」、会社(雇い主)はネットで提出できるようになります。私も、今月は和光で働く方の「就労証明」を3通書きました。 ブランクに「ヨコバン」や電話番号などの共通項目を一枚に記入し、あとはコピーで各職員の時間など記入。いまどき、「コピーして使い回し」はいかにも、時代遅れ。 様式をダウンロードして使いわましできれば、事務量=生産性は30%になります。 その分、私の赤組で過ごす時間が増えます。