出張

あじ

8時半に園に立ち寄り、追加資料を持って小松へ。

定刻の着地。 バスでターミナルへ。 バスは面倒だな、と思うこともありますが、飛行機をすぐ近くで見慣れるメリットも。 雨降っているわけでもないし。

2時から、全国私立保育園連盟で月例会議が5時まで。 「こどもの権利条約」「SDGs、ESD」と日本でなかなか認知が進まないグローバルな潮流の取り組みなどを話し合う。日頃の保育現場ではすでに、日常的にその要素が取り入れられているわけですが、それを高めて持続していくには、連盟としてどういう仕掛けが必要か、など。 客観性と専門性が求められる課題について。

6時半から、来年の和光での研修の打ち合わせを、山手の下町で。 小田急線の新宿駅で、40年前にこの沿線に住んで大学に通い、新卒で入った会社に通った頃を思い出しました。 とても、味のある、懐かしい師走の風景でした。 明日は、いよいよ新規事業の話です。ワクワク。