出張

あそび

いつもの第2便で羽田空港へ。

12月25日ってこともあり、機内はクリスマスソングが流れ、学校が休みに入った親子連れと、ラストスパートのビジネス客とが混じり合う光景。 この時期ならでは。 私は、もちろん後者ですが。 「これが、ホノルル便だったらいいのにな」と思いながら、羽田へ。

メガバンクで法人口座とプライベートな通帳記帳。 地元には、それぞれ1支店で、それも徒歩で10分ほど離れているので、一度に済ませるには出張時が一番。 それにしても、冗談のようなコインパーキングの料金です。 高級輸入車か、仕方なくとめた工事現場関係のバンのみ。ファミリーカーの類はなしです。

14時半から会議。 「こどもは遊んで人になる」「そもそも、遊びとは?」などの禅問答に近い話で今年の会議は終了となりました。 大人にも、遊びは必要です。 帰りの便は、小松で乗り過ごして、バンコックくらい行ってくれればいいな、と思いながら。