休日

たづねる

久々にタップリ寝坊して、10時に園に到着。

12月7日の「青組の会」の打ち合わせを5分、市への提出書類の作成をして、少し日がさしはじめた頃に、紅葉を見に出かけました。先週から急に寒くなり、秋を通り越して冬になるのでは、紅葉を見ているタイミングを逸するかも、と思ったのがきっかけ。ICTのキャンパスから10分ほど先にいくと「荒谷」のバス停があり、その手前の坂を降ったところが、祖父が生まれた場所です。小学生の頃まで、よく川泳ぎに来たり、秋はとうもろこしをもらいに来たり、懐かしい場所です。 その先に、多分日本一の温泉がありますので、もちろん360円のチケットを自動販売機で買って、暖まりました。

そういえば、「しらやまさん」には随分行ってい無いことを思い出し、七五三のお参りにきた家族連れが多く参道を歩く神社へ。500円を奮発して、年末までの無病息災を祈りました。 「令和」の文字、即位の例も無事終わり、使い始めて半年ですが、改めて気品のある、平和への愛情が溢れる元号だな、と思いました。