出張

みかた

世田谷区内の保育園をじっくり観察。

そもそも、保育園・こども園とは何か、という基本的な視点に戻り、どんな保育?、どんな環境? どんな建物? どんなご近所付き合い?など、色々考えながら、先生と話し、こどもたちとも少し話(=屈託なく、話しかけてくれるし、自慢してくれるし、そのうちいなくなってしまうし)、豊かな時間でした。

そこは、なんと学生時代に住んだ場所。 駅も立派になり、方向感覚もなくなるほどでしたが、山手のちょっと下町っぽいところが懐かしかったです。

そのあとは、法人の理事長と会食。 3月にニュージーランドの研修会、先月の北欧の研修でご一緒だった方。「地元の方の問題解決や、地域での広がりを考えないと、今後の保育園経営はないですよ」といったアドバイスをいただきました。今の和光の弱点です。