園の日常

あそんで

赤組には一日に2度ほど訪れて、みんなのようすをみます。

4月の入園当時は、園長の顔をみると、大泣きしていたけど、今はニコニコしてくれるし、手を振り返してくれます。

2階デッキのライトにタイマーをつける作業。 ドライバーと説明書と両面テープを持って、作業員っぽくふるまっていると、窓に顔をくっつけて応援してくれていました。

作業完了し、1歳児クラス(ほぼ、みんな満2歳)にはいると、絵本やおもちゃ、ぬいぐるみを持ってきて、いろいろ説明してくれるし、遊びに誘ってくれます。 床に腰を下ろして、話をして、頭をなぜて、「お仕事行くね!」というと「いってらっしゃーい」 頼もしい姿でした。