会議・勉強

とき

時間は、あるときはゆっくり、あるときは足りないくらいに早く経過します。

夢中になっている時は、それこそ「あっという間」。 長時間のフライト(エコノミークラスの真ん中の席なんて典型)では、いつまで経っても同じ時間ではないかと思うことがある。

時間は、一塊にあるものではなくて、瞬間、瞬間の連続して成り立っているもの。途中の一コマが抜けることはないのですが、抜けないという保障もない、不思議な事象ですね。

facebookは16年前の2004年2月に誕生しています。つまり、現在16歳以下の人にとっては、生まれた時からすでにfacebookがあり、ユーザーであろう、中学生・高校生にとっては、facebook以前の社会は想像がつかないと思います。 私が使い始めたのは、2010年1月です。友人と映画「ソーシャル・ネットワーク」を観に行って、その日に参加しました。つまり金沢に移って、半年後にスタートしています。それ以前は、Linkedinを使っていましたが、仲間が海外か外資系に勤めるプロフェッショナル、という特別な世界で、「高校生の時の友達」とかは見つからなかったです。

ちなみに、Yahooは1996年で、同じ年に、トヨタがハイブリッド車のプリウスを発売しています。googleは1998年、iPhoneはその10年後の2008年7月に日本発売。 今、当たり前にあるものは、そんなに昔からあるものではない、ということは、これから「みたことない」という技術や商品がたくさん出てくる。 これを生み出すのが、今の子どもたちであり、その子どもたちを育てているのが、保護者と保育者、というわけです。 なんだか、ワクワクしますね。次は、どんな面白くて、便利な物が手に入るか。