休日

げんき

9時半ごろに、6週間ぶりに園に到着。

お誕生会写真が入ったカメラをクラスに戻し、手元になく不便だったPCに保存してあるデータをSDカードにコピーして5分経過。 1Fで行われている日曜保育の場所にちょいと顔を出しました。  ふわちゃんからは「えんちょうせんせ、もうびょうきなおったん?」」といつものニコニコ顔で聞かれました。「げんきだよ」と伝えると、元の遊び場に、いつもの様に元気よく戻ってゆきました。 園長室のキャビネには、手書きのメッセージもあり、頂きました。 また、自宅に戻ると、自宅近所のこども園の園長先生が、ダリアのお花のドライフラワーを届けて下さいました。

園庭の整備は終盤を迎えています。増えた土を削り、開園当初の高さに戻し、非常階段・滑り台下の衛生管理が行き届かない場所には、水が残らないようにレンガの水栓と遊び場、排水溝を新設します。 また、道路に面している場所のフェンスの嵩上げをし、不審者の侵入をさらに難しくする、と言うのが全体計画です。