その他

いどう

年度末、移動・異動の時期でもありますね。

日曜日、今朝と2回、タクシーの配車アプリを使いました。電話しても、「近くにいます」「10分で参ります」「ちょっと、今は難しいです」など、の”交渉”に手間がかかるので、去年秋にテネシーやデトロイトでUber使って「これは良い」と思った印象と、今回の配車アプリの感想は同じくらいです。 Uberとの違いは定額でないこと(乗る前に金額が確定していない、という意味です)くらいで、予約したタクシーが待っている場所に近づいてくる様子が地図上に現れるのも同じ。そろそろ玄関先に出なくては、というこちらの準備もできます。これは、普及すると思います。 道沿いで、時間を気にしながら流しのタクシーを延々と待つ必要もなくなるし。

自宅で、2人の主任先生と打ち合わせ。 来年度の行事予定とコロナ対応、来年度のクラスの課題やテーマなど、詳しく話せました。そして、何よりも嬉しかったのが、卒園児と保護者の方々からの、メッセージ付きアルバムです。一人ひとりのページを読み進み、「そうだったな」「こんな表情、よくするよね」とか、思わず微笑みます。 加えて、ほりうち保育園の元園長の守山先生からも、「笑顔で行こう。辛抱、しんぼう」のメッセージを頂きました。ありがとうございました。大切に、本棚に入れて、たまに出して、応援をもらいますね。