園の日常

だんだん

だんだん、年末に近づいてきます。

その割には、雪もなく気温も高め。園長曰く「そろそろ、ドーンとくるぞ」とのことですが、その気配はない。天気予報より年長者の言葉の方が当たっている気もするし・・・。

今日は、クリスマス会。それに一年で一番夜の時間が長い一日。だんだん寂しくなり、一人では居たくないと思う季節です。

クリスマス会で大騒ぎし、エビフライとオムライスの特別ランチに午後はチョコレートケーキとフルーツ。遊んで身体も心も満たしてグッスリ寝た後は、ごごも落ち着いて遊べています。 例年なら、雪が積もっているかもしれない園庭を、夕方暗くなった後も走り回る園児からは「しゃしん、とらんといてー、たのしいからねー」くったくない表情で元気な返事。これはこれで、人工的なものがなくて、こどもらしいな。

IMG_1828 IMG_1882 IMG_1883