施設の概要

センター利用の変更(R5年4月~)

子育て支援センター和光をご利用していただきありがとうございます。

センター利用の一部を変更させていただいています。

<あそびの広場開放時間・人数>

※9:00~14:00

※事前予約、人数制限はありません

◎お願い◎

・風邪症状や体調不良のある方はご利用をお控えください。

・受付では今まで通り、検温、手洗い、消毒をお願いいたします。

子育て中の方や妊婦・前妊婦の方へ

子育ての居場所がなくてお困りではありませんか?

子育て支援センタ―和光では、野々市市民の方はもちろん近隣の金沢市、白山市などの方もご利用いただけます。

赤ちゃんの体重を測りたい・・・

子育てって大変そう・・・

どうしても子どもを怒ってばかり・・・

離乳食をどのようにすすめたらいいのかな・・・

ミルクやお茶を飲んでくれない・・・

おじいちゃん、おばあちゃんに子どもを預けて仕事に行っているけど・・・

ひとりで家にいるといろいろ不安がつのりますよね。

当センターは、子育て経験ありの保育士、ベテラン、子育て真っ只中のスタッフです。

おしゃべりにきてくださいね!!

ご予約 076-272-8405

センター利用の一部変更(R3年1月)

子育て支援センター和光をご利用していただきありがとうございます。

センター利用を一部変更させていただきます。

<あそびの広場開放時間・人数>

*9:00~11:00 *12:00~14:00

各回5組の予約制になっております。

<新型コロナウイルス感染拡大させないために>

・風邪症状や体調不良のある方、ご家族に感染や濃厚接触の疑いがある場合はご利用をお控えください。

・感染拡大の状況によっては変更することがあります。その場合は、ホームページでお知らせいたします。

・受付では今まで通り、検温、手洗い、消毒をお願いいたします。

少人数で換気もよく、距離を取りながら遊んでいただきたいと思っています。ご協力よろしくお願いいたします。

更新しています(R2年6月より)

スタッフのブログやプロブラム・予定表など更新しています!

ぜひご覧ください!!

支援センター再開のお知らせとお願い

新型コロナウィルス感染拡大防止のため閉所しておりましたが、6月1日より広場の開放を再開いたしました。

当面の間、縮小した形での開放となりますのでご理解とご協力の程お願いいたします。

【広場利用について】

◎月曜日から金曜日まで開放します。利用時間、利用人数を制限させていただきますので、希望される日がありましたら事前にご予約ください。(当日は人数に余裕がありましたらご利用いただけます)

◎当面の間、広場のご利用は、野々市市にお住まいの方(未就園児親子)に、限らせていただきます。また同伴の保護者は1名でお願いします。

◎広場の利用時間は以下の時間とさせていただきます。お好きな時間にご予約ください。
①9:00~10:30

②11:00~12:30

③13:00~14:00 ※③のみ1時間となっています。ご了承ください。
各時間3組までとさせていただきます。連日のご利用はお控えいただきますようご協力ください。

◎当面の間、センター内での食事、おやつはご遠慮ください。水分補給は可能です。

◎お子さんも保護者も玄関で検温と体調チェックをさせていただきます。

◎大人の方は必ずマスクを着用してください。マスクがない場合は利用できません。

◎以下の項目に1つでも当てはまる方はご利用いただけません。
①風邪の症状(発熱、咳、倦怠感)があるときや、その他の体調不良(下痢や嘔吐など)があるとき。
②今現在、利用希望者及び家族の感染があるとき。
③今現在、利用希望者及び家族が濃厚接触者になっているとき。

ご予約&お問い合わせ・・・子育て支援センター和光

(076) 272-8405

子育て支援センター和光が開園しました

昭和53年に0-2歳の乳児保育を専門に「和光保育園」が開園しました。ずいぶん、昔の話です。

平成23年4月。同じ扇が丘に「和光第二保育園」として0-5歳を保育する施設を開園。新しい園舎では、これまで通り園児達のたくさんの笑顔が見られます。

これまで32年間、約400名の園児が巣立った「和光保育園」の園舎をこれまで通り、子どもたちの笑顔があふれる保育施設であり続けたいと考えました。

扇が丘といえば、金沢工業大学の学生の街。学生の人口も多いですが、子育て世代も大勢暮らしています。自宅での子どもとの1対1の保育は重要ですが、たまに同年代の子どもと遊ばせたい、自分も同じ育児世代と友達を作りたい、というニーズは多いようです。

そこで、平成23年4月11日に「和光保育園」を「子育て支援センター和光」にリニューアルし、「子育てひろば」と「一時預かり」を行い地域の子育て世代をバックアップします。保育士2名と子育て相談ベテランのコーディネーター1名の3名でスタートします。

毎月のイベント、トピックスは「わこう、わくわく通信」でお知らせします。ぜひ、一度「子育て支援センター和光」をご利用ください。

住所 石川県野々市市扇が丘18-13
電話 076-272-8405
メール center@wakohoikuen.or.jp

子育てセミナーを開催します

子育て支援センター和光では今年も「完璧な親なんていない! Nobody is Perfect」と題したセミナーを開催します。

セミナーは計6回の親同士で悩み事や心配事をシェアして「ファシリテーター」と呼ばれる世話役2人がみんなで解決策を見つけ出す、という形式で行われます。支援センターにお子さんを預けて、2階の眺めのいいセミナールームでゆったりと話し合いができます。

セミナー申し込み方法など詳しくは下のリンクからチラシをダウンロードしてください。

なお、このセミナーは「いしかわ子育て支援財団」及び「野々市市」の後援を受けて社会福祉法人 和光会が主催するものです。

 >>> 詳細はこちら

一時預かりのおしらせ

一時預かりは次のルールで行っています。

利用条件

生後3ヶ月を経過した、健康な児童で野々市町に在住の方。
(支援センター内の「子育てひろば」は野々市町在住の方以外でもご利用いただけます)
保育園や幼稚園に在籍していないこと。

保育時間

毎週、月曜日から金曜日(除く祝祭日)の午前9時から午後5時まで

ご利用にあたっての保護者のご負担

食事の提供はありませんので、お弁当持参でご来園ください。冷蔵庫、電子レンジはご自由にお使いいただけます。
半日は、午前9時から午後5時までの中で4時間以内の時間帯でご利用いただけます。
ご利用料金は当日保育開始時にスタッフにお支払いください。

3歳未満 一日 2,100円
半日 1,050円
3歳以上 一日 1,100円
半日 550円

事前予約

事前予約が必要です。予約は、電話 : 076-272-8405 または、center@wakohoikuen.or.jp までお気軽に。
当日は、印鑑とお子様の健康保険書をご持参下さい。 また、「急に用事ができて一時預かりを利用したい!」場合は、当日の朝にご連絡ください。
予約人数に余裕がある場合は、ご利用いただけます。ご心配なく。

安全で清潔なひろばをめざしています。