会議・勉強

とおくからみる

10時半に白山市の福祉センターへ。あまりに、りっぱな施設にとても冷めた目で驚く。いまだに・・・です。

4月から始まる「学童クラブ和光」の準備、勉強に。講義の途中に、実際にこどもが遊びを通して学ぶ姿を目の当たりにでき、充実した研修でした。明日、明後日の説明会に向けて、最後の追い込みになりましたが、とてもいい情報と参加していた金沢大学の学生とも話ができ、これから和光会としての一段のレベルアップができると確信。

晴天で、白山もとてもはっきり見える。それで、昨日夏タイヤに履き替えたこともあり、ドライブに。白山は遠くから見るのがいいんだ、との長老の忠告も上の空で、白山方面に走っていたら、途中で白山が見えなくなってしまう。ほーら、ちゃんと人の言うこと聞かないと、と反省。途中で、作戦変更して”白山さん”にお参りに。この辺は、フレキシビリティー溢れる自分を褒める。15日に提出期限の書類が大量にあり、これをこなせば、春かな、という気分です。なんで、こんなに書類が多いんだろう・・・。

IMG_2227 IMG_3817 IMG_0237