園の日常

こつ

私が運動が苦手なのは、できないから。

いわゆる、”こつ”をたくさん持っていないので、身体の動きがバラバラであったり、無駄な力が入ったりする。そうするとできない、そうするとにがてになる、そうするとしたくない、だからもっとできなくなる。

黄色組からスタートのリズム体操教室は、”こつ”を呑み込むクラスだ。 鉄棒もインストラクターがちょっとだけ手を添えると、”するっ”と身体が回り、”できた”と自信につながります。

お昼ご飯の後、青Bクラスの二人が「どうやったら、高くジャンプできるか」と、あれこれ話し合い、あれこれ試している。

「ぐーんて、しゃがんで、ぱっととぶ」とか、なるほどな、と思う。 そのうち、午睡の為に青組に帰ってゆきました。 仕事にも、”こつ”ってありますよね。 無駄なことしない様にしよう。

IMG_0400 IMG_0401